奥様はタイ人 アユタヤから観光、仕事、生活、子育てなどをお届けします。

タイに住んでます。アユタヤから観光・仕事・生活・子育てなどお届けします。

MENU にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ スーパーバレンタインの元気がでる曲「ジェーンヌーンボウ」が大人気

現在世の中COVID-19のさなかタイではこの曲が大人気! 元気の出る曲で、Tiktokから拡散されました。 2010年の歌なのですが、コンサートのオープニングソングとして使用され、バンドが解散した2014年を最後にそれを演奏しました。 YoutubeでさっそくSuper Val…

タイ料理 トムヤムクンを簡単につくるには イサーン地方出身奥様監修

タイ料理でもっとも有名な料理トムヤムクン。 タイでは大切なお客様がきたとき、お祝いのときなどに食べるので毎日はたべません。 タイへ観光で来る際は、必ず料理にでるので本当に美味しいトムヤムクンを食べていただきたい。 本当に美味しいものは、ほどよ…

タイで稲刈りを手伝ってみた イサーン地方で農作業

タイ農業のお米の収穫は10月か11月です。 大きな農家が機械をもっており、周りの小さな農家は一緒に刈り取ってもらいます。 ほのぼのとした田舎の雰囲気をごらんください。 たんぼ地域へむかう のどかな田園を歩いていきます。 本当に何もないところです。 …

タイのお葬式 田舎版

タイの田舎のお葬式とは。 皆さんも会社の関係者が亡くなると葬儀参列することと思います。 もし、会社の日本人が来るとなると特別に待遇されることもあります。 地域によっては少し風習も異なるかもしれません。 お昼に到着した場合 お葬式のある家はテント…

タイ ガソリン代安値 2020年4月コロナ影響

2020年、人類は歴代まれにみる病原菌との闘いになってしまいました。 もともと、東京オリンピックのあとに歴史的大不況になるなどの話もありましたが、今回はガソリン代に注目します。 2020年4月には世界人類の新型コロナウイルス感染者は1,000,000人を超え…

タイの行事 ワン・チャクリー タイ国の建国記念日(Chakri Memorial Day)

4月6日はタイ国の建国記念日です。 過去にタイの歴史上の人物で日本人の山田長政さんを記事にした際に少しタイの歴史を書きました。 現在のタイ国の王様はラマ10世ワチラロンコン王です。 先代はラマ9世プミポン国王です。 このラマ1世がチャクリー王でラマ1…

タイで買えるスマートフォン人気BEST10は何か2020

タイではスマホが普通に普及されてます。 タイ人は常にスマフォをいじってますので、スマフォができないならもう死んでしまうぐらいにいつもスマホです。 会社でも歩きスマホは当然、いつも朝っぱらから電話もします。 そして何気にiPhoneをほとんどの人が使…

タイ料理をつくる ガパオライス

イサーン地方出身のタイ人奥様監修。 ガパオライスをつくります、本日はツナ缶を仕様しますが、豚肉や鶏肉に変えてもOKです。 ではさっそく料理の紹介です。 材料の準備 準備する材料 たまねぎ千切り にんにくと唐辛子を潰して和える(すり鉢などで叩いて…

タイの灯篭流し ローイガトンは恋人同士でいきます

タイの灯篭流しはローイガトンという名前で呼ばれてます。 毎年11月のイベントです、若い人たちは好きな人同士でお出かけする恋人たちのイベントです。 この時に、空に浮かべる”コムロイ”をやります。 両者とも非常によるに美しい景色をつくるお祭です。 ど…

タイで初めて仕事! これを読んでおけ!総集編

タイで仕事を始めたばかりのかたに、経験をお伝えします。 どれも文献からではなく、自分の経験から語っております。 いつも何か本を見つけるたびにどこの会社も同じ問題を抱えていることを実感します。 タイに出向!これ準備しておこう 最初に日本でやって…

WORDPRESS Google アドセンス 審査合格まで

この記事では単刀直入にやったこと、見落としてたことをお届けします。 急ぐ人は目次を見て!あなたはこの目次の内容をやりましたかチェックしよう! リンクは張ってません!自分でキーワードをコピーするなりして検索するくせをつけましょう! あなたの合格…

HAND MADE MASK 新型ウイルス、花粉症、PM2.5対策

2020年3月はまさに、マスク不足。 市場は高値となり必要な人にマスクが行きわたらなくなってます。 もともと、使い捨てマスクは品質こそいろいろあれど基本捨てるもの。 花粉症やPM2.5があることも考えると長く使えるものが良いですよね。 自分でつくってみ…

アユタヤ観光 象に乗る Ayutthaya Elephant Palace & Royal Kraal

アユタヤ観光きたら、象に乗らないといけないぐらいの必須観光先です。 特にここがおすすめで、象の曲芸なども現在開催中。 日本人観光客が非常に多いです。 場所はここ Ayutthaya Elephant Palace & Royal Kraal 象の曲芸 50THBで入場 受付近くに象の曲芸…

SEOとCEO?とは SEOとCEOはどんな関連があるのか?

CEOとは何年か前からよく記事がでてきます。 法律でいう最高経営責任者のことです。 Chief Executive Officerの頭文字です。 主にアメリカの企業で使われる言葉です。 SEOも最近よく目にします SEOはスキルを示す場合は検索エンジン最適化のことです。 人の…

海外でホワイト企業に転職できた内容を教えます! ブラック企業は身体こわします!

海外でホワイト企業に転職できた 感想(ブラック企業で働き続けると陥る3つの状況) 現在私はタイ国で日系のホワイト企業に勤めてます。 前までは、どちらかというとブラック企業で働いたといってよいと思います。 海外では本社採用か現地採用かは大きな違い…

タイ語勉強 有名人 藤崎ポンパン先生とビーム先生

タイで仕事をする方、生活をする方はどうしてもタイ語が必要になります。 英語でも通じるというのは、仕事相手が英語を話せる能力だからです。 本当の末端の現場までかかわるとなると、タイでは英語は通じません。 タイ語を学ぶ際に有名な先生であるこのお二…

タイ 芸能人 美男美女 2020までの長年人気俳優BEST5

タイのTVやポスターなどで顔なじみの人気スターたち。 日本ではあまり名前まではわかりません。 どんなひとたち?誰かとつきあってるなどゴシップつきでご紹介します。 タイ人気俳優男女勝手にNo.1 Mr.Nadeck Kugimiya 日本の父親をもつと言われるが、実際は…

タイ料理 ソムタムのつくりかた イサーンの奥様が解説

タイ料理は、日本人にとっては代表格は「トムヤムクン」でした。 しかし、実際タイで生活するとこの料理はそれこそ大切なお客様がきたときの特別料理。 普段は食べないんですね。 本当に仲の良いひとたちが囲んでつまむのが「ソムタム(パパイヤサラダ)」で…

アユタヤ観光ツアー 妄想で海外旅行

いろんな事情があって海外旅行ができない皆さんへお届け。 筆者アユタヤに住む日本人なのでおすすめ間違いなし 。 今はネットで何でも見れます。 この記事を見ていただき、アユタヤ観光をした気分にひたってください! まずは日本の空港から 最寄りの空港か…

タイの本当の田舎の市場 東北イサーン地方

東北イサーン地方の市場です。 特別大きなわけではなく庶民の市場。 非常に安く販売されてます。 食糧はもちろんのこと衣料品、子供の遊び場。 食べ物がたくさん 果物安いです 新鮮な魚、蟹、エビ、貝もあります。 海の幸はタイでも大人気 蟹もなかなか美味…

タイはガソリンスタンドでタイヤ空気圧入れる

タイではかなり豆にタイヤに空気圧を入れます。 燃費が良くなるのもあります。 遠出の際は、燃料補充と一緒にやりましょう。 これが、空気圧を入れる機械です。 表示されている数値が空気圧です。 運転席側ドア側面に推奨数値があるはずです。 画面両側にプ…

タイあるある漫画 誰の仕事?

タイあるある漫画

タイ おしゃれなカフェ 恋人・家族・おひとり様でもおすすめ

タイで生活されて、疲れた皆さんにおすすめのコーヒーショップです。 バンコクは都会です。 自然に行きたい、リラックスしたい。 そんなあなたにピッタリ。 家族、恋人など、おひとり様でもゆっくり、くつろげるコーヒーショップです。 目次 場所はここです …

タイのタンブン(徳を積む)作法について解説

タイに来ると、生活にお寺との関係が非常に深いことがわかります。 タンブンとは徳を積むことです。 ここでは、タイのお寺でタンブンのやり方をご紹介します。 お寺で購入するタンブンセット 基本は20THBですが、気持ちによっては100THBもあれば1,000THBでも…

中国春節!旅行先は日本1位、タイ2位

今、中国では旧正月の”春節”です。 1/25~1/30ですが、土日もからめますと2/2までお休みのかたが多いのではないでしょうか。 この大型連休を利用しての旅行先人気第一位は日本との結果がでてます。 中国旅行先ランキング 毎年春節の日程は異なる タイでは各地…

タイ シラチャーJ-PARK 正月開店感想

タイ シラチャーのJPARKは日本の雰囲気を味わうことのできる販売店集合施設です。日本のお店はもちろんのこと、自営業のみなさんも出店しているので何も日本のお店=高いお店しかないとはなりません。マックスバリューも日本の品だけではなく当然タイの販売…

タイでは2020年1月1日からレジ袋有料に

昨日が1/1でした。シラチヤのマックスバリューで買い物していたらレジ前にはエコバッグがたくさん販売してます。 ああ、今日からですね。 きのせいかな、何回もこんな袋を買ってはどこかに無くなる。 チョイカッコ良い袋を買う。しかし、生地が柔らかくあま…

バンコクからもっとも近い島 シーチャン島を簡単解説2019年12月末

タイは日本人の観光としても非常によく使われる観光地です。今回あまり情報のなかったこのシーチャン島についてある程度わかりやすく説明したいと思います。詳しいことについては2泊しましたのでその際の記事を見ていただければ幸いです。 シーチャン島まで…

タイ バンコクからもっとも近い島 シーチャン島 感想

年末ですねー。 娘は家でよく砂遊びをしてます。部屋の中でも砂遊びをしてます。 なんでも年末は綺麗な海にいきたいそうです。(このへんで妻の勝手な妄想) 娘はまだろくに会話がつうじないのに。。。まぁ行こうか。 シラチャーまできました。日本からくる…

年末年始帰省!何する?何日いる?無理しない方法

クリスマスも 過ぎていよいよ年末年始もまじかです。 この映像だけで疲れてきます。。。年末年始は夫婦それぞれの実家に帰ることでなにかと大忙し。更にお互いの実家に行くことで気をつかって疲れてしまいます。あるいは、そのことで夫婦喧嘩にもなりますね…

プライバシーポリシー お問い合わせ