奥様はタイ人 アユタヤから観光、仕事、生活、子育てなどをお届けします。

タイに住んでます。アユタヤから観光・仕事・生活・子育てなどお届けします。

MENU にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイランド モーターエキスポ2019

今、タイバンコクではモーターショーが開催されてます

 

f:id:yasuayutthaya:20191206214629j:plain

今年の目玉はフルモデルチェンジした人気車種のホンダシティ。

 

これには、スポーツ仕様のRSが用意されたそうです。

外装にグリル・フロントデザイン・フロントとリヤバンパー・リヤスポイラー・専用のフロント・テールライト16インチタイヤ&ホイールが特別使用で差別化されています。

 

更にシフトレバー、クルーズコントロールも追加。

気になる価格は739,000THB。

ここまでくると上位グレードのシビックは。。。となってきますが割愛します。

 

ここでタイの車市場をご紹介。

f:id:yasuayutthaya:20191206215544j:plain

観光で来られたかたはわかると思います。今のタイは日本車ばっかり走ってます!

ここは日本なのでは?と疑うほどです。

昔は日本のレトロカーがたくさん走ってましたが、今は新車ばかり走ってます。

特におおいのはピックアップ車。荷台に人を乗せて走るのはざらです。

この影響か一番人気はISUZUのD-MAXです。

見た目がかっこいいというのが評判です。それ以外にも日本車ならではの故障が少ないのではないでしょうか。私はTOYOTAのHILUX REVOなのでわかりませんがこれよりも人気です。

もしかしたらTOYOTAは高いので少し値の安いD-MAXのほうが売れているのかもしれません。

タイではあちこち道路がぼこぼこだったり、いきなり穴があいているなど、一般車だとおなかをこするのはしょっちゅうです。洪水は雨水がきれいにながれないエリアだとやはりまめにおこります。

こんな時、ピックアップだと何も問題ありません。ちょっとした大きいものを買うときも自分で運べますし、親戚が寺に連れていけというときも大変喜ばれます。

 

TOYOTAの良さはやはり日本と同じで故障が一番少ないことではないでしょうか。それと買ったあとのディーラーのサービスが万全です。評判はTOYOTAのエアコンはガンガン効くのでどんなに暑い日でも快適。

ただタイなので、日本と同じとはなりません。

 

私はこの車を買うときにいろいろ調べました。日産のあの電気で走るあれです。日本ですごく売れていた時でした。

近所で展示していたので日産のディーラーに見にいきました。

 

。。。やる気のない営業が

「チュンカー」とやってきました。

とくに何もなく。近くにだるそうにいるだけ。。。

日本で売れているんだよね?と聞いてみます。

そう言うと、本当に知っているのか何かいろいろパンフレットを持ってくるのですが詳しくは知らない様子。

結局値引きも何もなく、ただ

「どうですか?買いますか?」

はっ?近所にタバコ買いにきたみたいに気軽に。。。

結局さっさと帰りました。

たまたまこの拠点はそのような売り込み教育がされていなかっただけかと思いますがなにせタイです。

 

もともと日本にいたときからTOYOTA派でしたので。

一応TOYOTAで買ったときはそれはそれでいろいろありました。

結局はタイでどこで買うにも日本とは同じではないということです。

 

機会があれば、タイで車を購入したときのぼろぼろな話をご紹介したいと思います。

 

フォローやいいねをいただけますと励みになります。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ