奥様はタイ人 アユタヤから観光、仕事、生活、子育てなどをお届けします。

タイに住んでます。アユタヤから観光・仕事・生活・子育てなどお届けします。

MENU にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

アジアで子育て 4歳の娘 しゃべれない

娘は4歳です。タイと日本のハーフです。

f:id:yasuayutthaya:20191207110515j:plain

いまだに会話が成立しません。ハーフの子はおとうさんとおかあさんの会話からなかなか覚えるのに時間がかかるとはいわれますが、かなり遅くて心配してます。

 

日本のTVではじめてのおつかいを見ると、2歳の子で普通に大人の人と会話できているのですごいなぁといつも思います。

 

父の私が基本家に帰ってもべらべらしゃべらないのが悪いのかなとも思います。

 

妻はタイ語なので私も会話するときはタイ語です。

娘は今幼稚園にいってます。周りも当然タイ語ですが、娘は英語を話すとセンセイは言います。

 

しかし。それはYouTubeで覚えた言葉を発しているだけです。

あまり小さいころにネット系の動画をみせると良くないとは言われていますが、すでにおそく見れないとめちゃくちゃ暴れます。

f:id:yasuayutthaya:20191207111524j:plain

4歳はまた自己の確立で、素直な子だと思っていた子供が自分の意志が育ちちょっとした言うことを聞かなくなる時期ともいうそうです。

 

うちの娘も

「No! No!」

と言ってお母さんのことを聞きません。

お母さんは間髪いわず、ばしっ!と頭をたたきます。

あれっ、タイでは頭たたくのは神様が宿っているとかでやってはいけないんじゃないの。。。

あまり関係ないようです。

 

f:id:yasuayutthaya:20191207112041j:plain

この前、アユタヤの水上市場へ行ったときのこと。15THBのクイッティアオ(タイのラーメンみないの)を食べているときに、いきなり娘が駄々をこねました。

よくわからず「あっぱー、あっぱー」といってました。

何かを買ってくれのようですが、興奮状態になってお母さんのあたまをつねったり、髪をひっぱったりで。お母さんも怒りが頂点にたっし、周りのタイ人におかまいなしでバシバシはたきました。

 

ただでさえ私が日本人なので注目されてしまうんですが。

結局泣きつかれてしまい、眠ってしまいました。

 

食べ終わったあと、何がほしかったのか来た道を戻ってみると

あの、ぐるぐる巻きのぺろぺろキャンディーが欲しかったようです。

 

うちの場合は、1歳の時からわがままなので何も転換期もなく継続わがままなんですけどね。

 

外出すると、スーパーの入り口はいればすぐに一人で走り出します。

後ろもふりむかずに突っ走ります。そのたびに追いかけるんですけど、

「このこは、将来どこか遠いとこいくんだろな」

と思います。占いのおばあさんに娘が将来、日本人でもなくタイ人でもない外人とよその国で暮らすといわれたことがあります。

 

普段は占いなんて信じないんですけど、自分の子供のことだとやっぱり少しかんがえちゃいますね。

 

みなさんはいかかですか?同じように子育て、国際結婚でのおもしろい記事をのせていきたいと思います。

 

娘はアナ雪が大好きです。今日は映画をやっているようなので見に行きたいと思います。

ギャーギャー騒ぐので心配ですが。。。

プライバシーポリシー お問い合わせ