奥様は逆切れ

タイ在住の生活です

MENU にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

海外からアクセス クレジットカード 3Dセキュア 感想

アジア タイに住んでます。

日本に住んでいるときは簡単にすむことがネット世界になり、なにかと問題にぶつかります。

f:id:yasuayutthaya:20191208082420j:plain



先月はこんなことがありました。
いくらかカードでお金をおろしたのですが、かなり少ない金額しか引かれてないのです。
「あれっ。なんでだろ」
2枚のクレジットカードのうち1枚は期限が過ぎて更新のため日本に届いているのですが、まだ日本に帰ってないので手元になくもう1枚のカードを使用してました。

ネット上で確認しようとすると
「海外アクセスは現在使用できません」
の表示が。。。
困るので何か対策はと思うと、電話連絡をメール経由でしてくれるというのでそれをクリックしておきました。
このやり取りは土日の休みにやったので連絡がきたのは平日の仕事中でした。

国際電話にもかかわらず電話がきました。確認してみると登録メールにPDFでお支払い状況を連絡することはできるというのでそれをお願い。しかし、それをみてもなんでこんな分割にしているのかわかりません。昔は海外でもHP上から設定をいろいろ変更できたのですが。
ネット社会になって安全上いろいろ厳しくなったのでしょう。

これを機にもう1枚のクレジットカードもいろいろやってみました。
するとやはり問題が発覚。
その会社のIDとその会社のカードIDが別もので、内容確認できないのです。
こっちのカードのほが問題で、いろいろやっていると最終的には同じグループ会社ですが詳細はそっちに聞いてくださいをお互いにやっているので何もすすみません。


ちょうど、連休もあり有給をくっつけて日本へ帰国を決意!

f:id:yasuayutthaya:20191208082502j:plain

他にも日本でたまっていた所要もあったので解決しに帰国します。

平日の朝に実家に到着するやいなや。早速カード会社などに確認の電話やネット上でのアクセスをためします。

家にはWIFI環境がないのでこんかいドンムアン空港でレンタルWIFIを借りてきました。1日あたり150THBか130THBだったと思います。
ドンムアン空港到着して窓口でそのまま借りることができます。最終的には返却時も何も追加料金もなく、使用している期間もさくさく動いて最高でした。
素人的にもタイで借りたWIFIなので海外アクセス扱いにならないか心配でした。。。

ところが、カード会社も日本の所要の内容もすべて大手会社です。
全てが音声電話ガイダンス。。。
しょうがないので、すべていろいろやっていくと、電話にいったり。またネットで確認したり。ぐるぐるたらいまわしにされたり。
最終的には人の電話対応までいきつき、
「大変お手数おかけし誠に申し訳ございません」
と言われる。。。

f:id:yasuayutthaya:20191208082517j:plain



多分、かなり多数の人に怒られるんでしょうね。私もかなりたらいまわしにされたり、その質問じゃないのに電話ガイダンスの仕組みがうまくできてなかったり。

今自動化で、電話ガイダンスが多いようですがあまり機能してなく、結構な人があきらめているんじゃないかなと思います。

結局帰国1日前までひっぱりました。

結果
・海外からのカードキャッシングは自動的にリボ払いになるそうです。
カード会社別で異なると思いますが、このため海外出張前は事前に、カードがどの内容で登録されているか確認したほうが良いです。
・カード会社が海外からでも設定手続き可能かどうか
会社によってはアクセスできない場合があります。この場合は持参しても使用は不便ですので対応できるカードを持参が良いです。
・3Dセキュア クレジットカード本人認証サービス
最近は(2109年12月)このような設定がカード決済で表示されます。先月11月に日本でカードの設定をしたばかりなのに!
当然私の場合、1枚のほうは設定できましたが。もう1枚のほうはHPにアクセス自体できないので使用できません。

解決策
・これらは、あくまでも日本のカードを使うので発生します。海外でも労働許可証があるので銀行口座開設できますし、クレジットカードもつくれます。こうなると飛行機のチケットや買いたいものもその国のショッピングでその国の言語対応ができる人なら問題ありません。
なにか複雑な問題が起きても語学達者で現地のスタッフと交渉できれば大丈夫です。
アジアの場合はどう考えても、語学達者でも相手が対応してくれるとは思えません。。。たいてい泣き寝入りです。このあたりを考えると日本の会社の対応をしてくれるクオリティは本当に素晴らしいのです。
セキュリティのために、複雑化しているのはしょうがないのですが海外住みの場合はそれなりの覚悟と対応力が必要ですね。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ