奥様は逆切れ

タイ在住の生活です

MENU にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

なぜ海外に住む日本人 海外住み感想

こんにちわ、アユタヤからお届けしてます。

 

【海外住む日本人2019年】何故海外暮らす 日本人が増えている。

  f:id:yasuayutthaya:20191222130451j:image
海外に住む。私もその一人です。日本の役所には「海外転出届」を提出しています。これをだすと国民年金は任意となります。基本は任意でも払うほうが良いです。そのかわり印鑑登録が失効されます。日本にくる海外の人たちも多いですが逆の日本人が海外に住む人たちはどこに住んでいるのでしょうか。 

 

海外住み日本人増えているのは?

 

アメリカ、中国、オーストラリア、タイの順位
2018年海外住みの日本人は139万人がいます。4万人増えてます。この内訳は長期滞在が1万人、永住者が3万人。まず全体と。して、2017年には135万だった海外に暮らす日本人は、2018年には139万人となりました。これは、長期滞在者が1万、永住者が3万人です。

 

2018年なんでYouはそんなとこにいるNo?
外務省のデータから


1位 アメリカ             44万人
2位 中国            12万人

3位 オーストラリア  10万人
4位 タイ                   7万人
5位 カナダ     7万人
6位 イギリス              6万人
7位 ブラジル    5万人
8位 ドイツ     4万人 
9位 フランス    4万人
10位 韓国       4万人

 

この順位は変化ないそうです。



11位 シンガポール  3.6万人
12位 マレーシア     2.6万人

13位 台湾                   2.4万人 
14位 ベトナム    2.2万人(2ランク↑)
15位 ニュージーランド2.0万人
16位 インドネシア  1.9万人(2ランク↓) 
17位 フィリピン   1.6万人
18位 イタリア    1.4万人
19位 メキシコ    1.1万人(1ランク↑) 
20位 アルゼンチン  1.1万人

 

ベトナムは、メーカーを中心に、日系企業が1920社が進出している国です。

f:id:yasuayutthaya:20191222130758j:image

こう見るとタイは東南アジアでかなり日本人が多いのですね。

 

タイの仕事はどんな感じ?↓

https://yasuayutthaya.com/category/work/


まとめ

 

仕事でお会いする日本人はほとんどが奥様がタイ人です。国際結婚も理由としてあると思いますがくらしやすさも大きいと思います。

バンコクでなくても日本人が生活に困らない環境が整ってきたのは徐々に生活が豊かになった証拠です。

近いうちにタイは東南アジアのハブ機能だけになり生産はベトナムに変化することもありそうです。

プライバシーポリシー お問い合わせ