奥様は逆切れ

タイ在住の生活です

MENU にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

海外生活 健康について考える

先週から運が良いことが続きましたが、体調不良になりました。

ストレスからか頭痛がひどく眠れませんでした。頭のうしろから首・肩にかけてひっぱられる感覚です。

 

f:id:yasuayutthaya:20191223214704j:plain

日頃の運動不足のせいか、考えられることは会社のイベントでした。お酒もはいったのですが私はあまり飲めないので梅酒一杯のみでその後はずっと水を飲んでました。

それでも夜になると首に違和感を感じ、土日にかんしては寝るときに寝返りもうてないほどひどくこってしまったのです。

最近ブログばかりやって運動してませんでした。反省もこめて下記の記事もぜひ見てください。

 

yasuayutthaya.com

私の場合は年齢的なものがおおきいかもしれません。みなさんもパソコンのやりすぎにはお気を付けください。

f:id:yasuayutthaya:20191223214747j:plain

基本、パソコンをやる場合は背筋は横からみてS字ラインを意識した状態、胸をはってお尻を後ろにつきだすイメージで座ります。あまり集中して身体がかたまってきたらいったん背筋をのばして手を上にのばす、腕をごりごりまわすなど。

 

私の今回の頭痛は

「あ、もしかして頭の神経がこのままだと切れるかも」

と思いました。後ろ頭から首筋・肩にかけて後ろに引っ張られる感じ。頭が痛いだけでなく、首の筋肉がまったく機能しなく寝ると頭をうごかせない。昔の映画の

「エレファントマン」

のように寝れないのです。寝転んでしまうと頭をうごかせないので手で自分の頭をつかんでもちあげる奇妙な話です。

 

私のとった行動。

 

1.すこしづつ身体のうごかせるところからストレッチをする。このとき危ない首や頭はまだ何もしない。

2.腕をまわして、特に肩甲骨あたりの固いところを自分でもみほぐす。

3.湿布をはる

4.もみほぐしていくと次第に首も少しは動くようになる

5.シャワーを浴びる(あまり熱い湯は危険なのでほど良い温度で)

6.シャワーのあと再度湿布をはる。

7.また、頭から遠いところから身体をもみほぐす。

f:id:yasuayutthaya:20191223214814j:plain



このような運動をしました。このあとは妻が薬を買ってきて、なんとか首は普通にうごくようになりました。とくにきをつけるのは年配であればあるほど無理な過激な運動をすると危険です。体力に自信のある人ほどきをつけましょう。

 

とにかく、基本は毎日簡単でもいいので運動することです。

皆さまもおきをつけください。

プライバシーポリシー お問い合わせ