奥様は逆切れ

タイ在住の生活です

MENU にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

HAND MADE MASK 新型ウイルス、花粉症、PM2.5対策

2020年3月はまさに、マスク不足。

市場は高値となり必要な人にマスクが行きわたらなくなってます。

もともと、使い捨てマスクは品質こそいろいろあれど基本捨てるもの。

花粉症やPM2.5があることも考えると長く使えるものが良いですよね。

自分でつくってみよう!

完成すると、もっと良い物をつくろう!と想いがでてきます。

タイでも価格を下げろと政府が命令がでてます。

しかし一般市民には高値のものしかきません。。。

[blogcard url="https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/02/676a40af7ec0638d.html"]

材料はこれ

  1. 家にあるハンカチ(切らない、縫わないのでお気軽に何でもOK)
  2. 長めのヘアーバンド(耳が痛くならないぐらいの長さが良い)

これだけです。

つくる方法!

ハンカチを広げます

2つに折ります

ジャバラのしわをつくるので丁寧に折ります

ジャバラとはこれです、このイメージに折ります。

このジャバラは難しいです、何度かやってコツをつかみましょう!

両側にヘアーバンドをとおす

片側からいきます。

もう片側にもいれます

ヘアーバンドを入れたところから折りたたみます

片方も折ります

もう片方の、端っこを包み込むようにいれます!ここもほつれないようにする工夫です。

完成です!

自分のてづくりなのでお気に入りになること間違いなし!

良いハンカチになれば肌触りも良いでしょう。

ヘアーバンドも長いものだと調整できてよいと思います。

洗って使えますし、切らない!縫わないからいいですね!

まとめ

HAND MADE MASKいかがでしたでしょうか?

実質、家にはハンカチあるでしょうからヘアーバンドの10THBだけの費用でした。

このあとも、良いハンカチなど使って改良していきたいと思います。

 

合わせて読みたい記事

[blogcard url="https://yasuayutthaya.com/china-corona/"]

新型コロナウイルス

[blogcard url="https://yasuayutthaya.com/corrective-action-corona-virus/"]

コロナビールの影響は?

[blogcard url="https://yasuayutthaya.com/corona-beercorona-virus-review-thai-beer/"]

タイの現地状況

[blogcard url="https://yasuayutthaya.com/corona-virus-covid19-thai/"]

プライバシーポリシー お問い合わせ