奥様は逆切れ

タイ在住の生活です

MENU にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ ガソリン代安値 2020年4月コロナ影響

2020年、人類は歴代まれにみる病原菌との闘いになってしまいました。

もともと、東京オリンピックのあとに歴史的大不況になるなどの話もありましたが、今回はガソリン代に注目します。

2020年4月には世界人類の新型コロナウイルス感染者は1,000,000人を超えてしまいました。

社会は経済低迷している中でも、感染を防ごうと操業を停止する会社が増えてます。

この影響か、ガソリン価格が低下しております。

タイ国有名ガソリンスタンド

人気No.1 PTT(ポートートーン)

タイ国No.1の店舗数をほこるPTT。

タイ国どこにいっても目につきます。

どこのスタンドも広いのでトイレも安心して使えます。更に併設しているミニショップがセブンなので人気もあるのです。

コーヒーショップはこれまたタイ国No.1の店舗数をもつAMAZONコーヒー。

安定した味の良さがタイ国民にうけてます。おすすめはフラペチーノです。

タイ語では”パン”といいます。

例えばエスプレッソのフラペチーノであれば

エスパン”と言うのですが、日本人発音だとなかなか伝わりません。

”パン”は”プゥァン”という感じにヨーロッパ風に言いましょう。

60THB なので安いですよね、スタバではもう買う気になりません。

多分No.2の葉っぱのマーク Bangchak

おそらく人気No.2の葉っぱのマーク、Bangchak。

PTTよりもお店の数は少ないのですが、ほとんどの店舗で700THB以上のお支払いにつき水ペットボトル1.5リットルをサービス。

併設されるミニショップはタイではおなじみのスーパーBigC MINI、またはSPARがあります。

コーヒーショップはInthaninというお店です、こちらはAmazonと比較するとちょいお値段高めのコーヒーショップ。コーヒーの香りも少し強めなので、タイの甘いコーヒーより少しカフェイン強いのが良い人はおすすめです。

現在のガソリン代価格!2020年4月

PTTの価格

ディーゼルが4種類あります。普通のディーゼルは上から2番目になります。

ガソリンはGasohol95というのがハイオクのようなもの、一般のレギュラーはGasohol91。

現在のTHBと日本円のレートが10,000円で3,020THBです。

日本円でレギュラーは60円/リットル。

ディーゼルは68円/リットルです。

ハイオクでもレギュラーとほとんどかわらないですね、ただし現在は異常な価格です。

参考までにBangchakの価格

データー取得が3日間ほどずれたためほんの少し違いますが、ほぼ同じです。

参考:過去のディーゼル価格

ここ約5年間は27THBをさまよっていたと思います。

THBもだいたい1THB3.5円あたりを動いていたのでおおよそディーゼルは100円/リットルでした。

ここまで下がっても、どこにも遠出もできないので何も意味はないですが生活のためには少しでもたすかりますね。

現在の私の車は燃費約11~12km/リットルです。

これは通勤乗りで、この燃費なので大満足です。

合わせて読みたい記事

タイの道路事情は?

タイで仕事の問題改善方法!

ブラック企業は身体こわします!ホワイト企業に転職成功

転職成功した筆者のアドバイス

 

プライバシーポリシー お問い合わせ