奥様は逆切れ

タイ在住の生活です

MENU にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

【海外住む日本人2019年】海外移住の日本人増加 タイの評価

海外に住む。私もその一人です。日本の役所には「海外転出届」を提出しています。これをだすと国民年金は任意となります。基本は任意でも払うほうが良いです。そのかわり印鑑登録が失効されます。日本にくる海外の人たちも多いですが逆に日本人が海外に住む人たちはどこに住んでいるのでしょうか。 

現在のタイに住む筆者が言いますが海外移住でタイはおすすめです。

 

世界に住んでいる日本人はどこに?

アメリカ、中国、オーストラリア、タイの順位

2018年海外住みの日本人は139万人がいます。4万人増えてます。この内訳は長期滞在が1万人、永住者が3万人。まず全体と。して、2017年には135万だった海外に暮らす日本人は、2018年には139万人となりました。これは、長期滞在者が1万、永住者が3万人です。


2018年なんでYouはそんなとこにいるNo?外務省のデータから
1位 アメリカ             44万人

2位 中国            12万人

3位 オーストラリア 10万人
4位 タイ                   7万人
5位 カナダ     7万人
6位 イギリス              6万人
7位 ブラジル    5万人
8位 ドイツ     4万人 
9位 フランス    4万人
10位 韓国       4万人



この順位は変化ないそうです。


11位以下は

11位 シンガポール   3.6万人
12位 マレーシア    2.6万人

13位 台湾       2.4万人 
14位 ベトナム     2.2万人(2ランク↑) 
15位 ニュージーランド 2.0万人 
16位 インドネシア   1.9万人(2ランク↓) 
17位 フィリピン    1.6万人 
18位 イタリア     1.4万人 
19位 メキシコ     1.1万人(1ランク↑) 
20位 アルゼンチン   1.1万人(1ランク↓) 

出典:外務省 

ベトナムインドネシア、メキシコとアルゼンチンが入れ替わりました。 

ベトナムは、メーカーを中心に、日系企業が1920社が進出している国です。都市としては、特にホーチミン在住者が増えています。長期滞在者も永住者も両方増えています。 

最近日系企業の進出が目立つベトナム

引用
外務省「海外在留邦人数調査統計」

5年間の推移


タイは過去5年間見てもアジアでは最上位なんですね。

英国がEUの影響で減ったのでタイが上にあがったのでしょうか。

将来タイとベトナムの相互関係はどうなっていくのでしょうか。今後に期待です。

筆者がタイに移住のおすすめの分け

これらの表から見ると、上位は仕事で海外に住むかたがたがほとんどです。

その中でも、オーストラリアに注目です。

アメリカと中国はどう考えても仕事ですがオーストラリアはイメージどうでしょうか。

よく聞く話では非常に生活しやすい!どうせ人生暮らすならここ!って話でオーストラリアはよく聞きます。

タイは仕事で来ている日本人が多いですが、実際移住をお考えの日本人も多いと思います。オーストラリアほど良い評判はないですが、物価が安いので生活には困りません。

バンコクであれば日本語対応の病院も多く不自由のない暮らしは可能です。

まとめ

タイ移住はおすすめではありますが、限度はあります。

ゴルフ三昧で、毎日日本食となるとかなりの出費になります。

ある程度タイ料理が好き、語学を覚える、異国の文化をとりいれるなど環境に応じた心構えは必要です。

さらに、日本はただでさえ世界的にも便利な国です。

海外に出たとたんに、海外の不便さに日本に帰りたくなるのもあります。

前向きな気持ちと強いこころがあれば移住にはタイはおすすめです。さらにタイの人々のやさしさに触れてしまえばあなたは虜になるでしょう。

プライバシーポリシー お問い合わせ