奥様は逆切れ

タイ在住の生活です

MENU にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

いつかのメリークリスマス タイ アユタヤ

 



そろそろクリスマスですね。
表題のタイトルからは、過去独身時代のさみしい思い出がうかびます。

f:id:yasuayutthaya:20191212224608j:plain

タイは仏教の国。あまりクリスマスといっても商売の一つで賑やかにあるだけで日本のような風習はありません。
それでも年末ですから会社のひとたちは何かプレゼント交換のようなものをやっているようです。もしかしたら地域によってはそのような風習があるかもです。ボーナスもでるタイミングですし、年末の会社のパーティもあるのでなにかとクリスマスだろうがなんだろうが楽しいければOKというとこでしょう。
タイの会社のパーティ?って何。ということから説明が必要かと思います。

f:id:yasuayutthaya:20191212224633j:plain



写真はイメージ
タイでは仕事の定着化をはかって年に何回か催しをやります。どこか旅行に行くとか、カラオケパーティを近隣でするとか。よくあるのは年末パーティはお決まりで、くじ引きで豪華景品が当たります。良いものだと大型TV・ゴールド・洗濯機・などなど。日本の本社じゃそんなのねーぞ!っていわれるぐらい豪華です。
食事はもちろんのこと、バンドがきてコンサートをします。そのバンドにあわせて皆歌えや・踊れやになります。ほっとくと朝まで踊るいきおいです。だいたいの人があっけにとられるのは
「仕事もこれぐらい頑張れるんじゃないのか。。。」
と疑問に思うでしょう。とにかくタイの人たちの遊びのパワーはすごいです。
これと不思議と運動会というものも何故かあります。運動不足にはいいとは思いますが。。。なんで会社のイベントで。まぁ日本の会社でもやるとこはやってますよね。
この運動会なんですけど、よく見る光景があります。それは競技で男性が勝ちそうなのに必ずといっていいほど女性に勝利を譲ります。それにたいして女性は遠慮なく勝利をもらいます。それで景品をもらうと非常に喜んでます。タイの男性というかアジアの男性は非常に仕事では責任感がすくなく仕事では管理職は女性が良いとされてます。たいてい家族でもしっかりしているのはお母さんなのでお金の管理はお母さん。お父さんにわたすと全部お酒につかっちゃうとかギャンブルに使うとかひどいようです。たいていの田舎に住む男性はお酒の飲みすぎで病院通いです。なのでお金はかかるは、農作業はしないは浮気はするはろくでもないです。。。なんですけど、タイ人男性はいざ怒ると非常に強いと聞きます。

f:id:yasuayutthaya:20191212224648j:plain

なので、会社や仕事ではあまり評判の良くない男性陣ですが。じつはかなり紳士てきなところがあるんですね。もしかしたら年末のパーティでもそのような光景が見えるかもしれません。お酒がはいると陽気なタイの人たちは一層陽気になります。皆さまも楽しい年末をお過ごしください。

プライバシーポリシー お問い合わせ